Google Analytics
フルーヴピアノ教室
愛知県瀬戸市上之山町
℡090-58**-****
※ただ今、電話番号の公開を控えさせております。
お問い合わせよりご連絡いただいた方にのみ、お知らせいたします。
ご理解のほどよろしくお願いします。
フルーヴピアノ教室
Fleuve Piano School

近隣の学校

保育園・幼稚園

瀬戸市
幡山東保育園・幡山南保育園
萩山保育園・原山保育園
八幡保育園・みどり保育園
菱野幼稚園・はちまん幼稚園
真貴幼稚園・雪の聖母幼稚園
豊田市
豊田市大畑こども園
長久手市
上郷保育園・さつき幼稚園
しらぎく幼稚園

小中学校

瀬戸市
幡山東小学校・幡山西小学校
八幡小学校・萩山小学校
原山小学校・祖母懐小学校
水野小学校
幡山中学校・光陵中学校
聖霊中学校
豊田市
豊田市立大畑小学校
長久手市
東小学校・長久手小学校・南小学校

フルーヴピアノ教室
子どものためのピアノ教室

コンサート

11月だと言うのに汗ばむ日もあり、体調管理が難しいこの頃です。



先日の三連休を利用し、学生時代の恩師である干野宜大(ほしのたかひろ)先生のリサイタルへ行ってきました。
場所は初めて伺いました、渋谷区松濤にある、タカギクラヴィア松濤サロンです。

プログラムはショパンのバラード全曲、ラフマニノフの前奏曲2曲、ソナタ2番でした。
大好きな曲で、これまでたくさん色んな方の演奏を聴いてきましたが、今回はまるで違う印象を受けました。

まず、前半に使用された楽器がスタインウェイCD75という、ホロヴィッツ愛用のピアノです。
休憩を挟んで後半は、ラフマニノフスタインウェイ。あのラフマニノフが使用していたピアノでした。
蓋の内側には、ラフマニノフの爪痕があるそうです!(客席の都合上、見えませんでした…)



外観は見慣れたピアノです。しかし、聴こえる音は初めて聴く音色でした。
言葉では説明が難しく、なんと表現すれば良いか…端的に言うと「音の伸びが少ない」でしょうか。
響かない、という訳ではなく、「ピアノ本来の音」を聴いた、そんな印象でした。


よく学生時代に「作曲された当時のピアノはこんなに響かない」と言われました。
時代も違うし、それは当然と思っていましたが、全く思い違いをしていました。
性能はもちろん、もしあのピアノに近い音色で作曲されていたのなら、私たちはこれまでの演奏方法を変えなきゃいけない、それほどまでに思えるほどのピアノでした。



主催されていたタカギクラヴィアの方もお話しされていましたが、今のピアノは誰が弾いても響かせることのできる作り。誰でも運転できる、現代のオートマチック車と同じ。
でも、昔のピアノは作曲家のためのピアノ。複雑な作りで、演奏するだけでも難しい。

このお話を聞き、自分のピアノを見直すきっかけとなりました。
楽譜をよく見る、というのはただ単に正確な暗譜をすることでなく、楽譜は単なる入り口。
弾き手は楽曲をより深く理解し、作曲家が望んでいた音を常に念頭に置いて演奏しなければならないと強く思いました。


小さなお子さまたちへの指導では、まずは楽譜をよく見て演奏する、技術的なことはもとより、自分なりの考え(イメージ)を常に持つよう指導してまいります。

今回得た感覚、気付きを自分の演奏だけでなく、指導へも活かしていきたいと思います。

2023/11/8
タカギクラヴィア
松濤サロン
素晴らしい会場でした。
2台並んだピアノ
この素晴らしい楽器を後世に伝えるためにも、演奏され続けて欲しいです。
干野先生のCD
オールショパンのプログラム。
自宅で聴きながら、余韻に浸っています。
レッスン内容
段階レッスン時間内容・使用教本など
導入30分/回はじめてのお稽古~ブルグミュラー、エリーゼのために
中級45分/回ハノン、J.S.バッハ:インヴェンション、ソナチネ、保育士志望
上級60分/回音高音大受験志望