フルーヴピアノ教室
愛知県瀬戸市上之山町
℡090-58**-****
※ただ今、電話番号の公開を控えさせております。
お問い合わせよりご連絡いただいた方にのみ、お知らせいたします。
ご理解のほどよろしくお願いします。
フルーヴピアノ教室
Fleuve Piano School

近隣の学校

保育園・幼稚園

瀬戸市
幡山東保育園・幡山南保育園
萩山保育園・原山保育園
八幡保育園・みどり保育園
菱野幼稚園・はちまん幼稚園
真貴幼稚園・雪の聖母幼稚園
豊田市
豊田市大畑こども園
長久手市
上郷保育園・さつき幼稚園
しらぎく幼稚園

小中学校

瀬戸市
幡山東小学校・幡山西小学校
八幡小学校・萩山小学校
原山小学校・祖母懐小学校
幡山中学校・光陵中学校
聖霊中学校
豊田市
豊田市立大畑小学校
長久手市
東小学校・長久手小学校・南小学校

フルーヴピアノ教室
子どものためのピアノ教室

体験レッスンの内容について

今回は体験レッスンの内容について、お話ししたいと思います。

ピアノ経験の有無に関わらず、慣れない場所でのレッスンは緊張します。
そこで、体験レッスンを行うにあたり、保護者さまの中で予めお話しする内容をご用意していただくと、講師としても大変助かります。
と言っても、何を話せばいいのか、何を聞かれるのか、何か弾かなければならないのか、
以下に私が行う体験レッスンの内容を記しましたので、体験レッスンをご検討中の保護者さまの安心材料になれば幸いです。


まず、講師としまして、
①ご家庭の方針
②お子さまの音楽に対しての反応
この2点は必ずお聞きしたいことです。

①ご家庭の方針
保護者さまのご希望として、お子さまにどの程度弾けるようになってほしいか、お聞かせください。
経験のひとつとして、小学校でのピアニカに困らない程度、
合唱コンクールで伴奏を任される程度、コンクール又は専門的に学ばせたい、など。

②お子さまの音楽に対しての反応
ご家庭や園生活での、音楽との関わり方をお教えください。
好きなお歌がある、リズム遊びが好き、特に興味はなさそう、など。
ご家庭での様子をお聞かせください。


こちらからお話しすることは、
①当教室の指導方針
②使用教材
③発表会について

①当教室の指導方針
レッスン内容、振替、月謝、時間、回数についてお話しします。

②使用教材
一人一人異なりますが、使用教材の進め方、おおよその進行速度についてお話しします。
既に教材をお持ちの方は、そちらをご持参いただいて構いません。

③発表会
時期、選曲の仕方についてお話しします。


体験レッスンなので、お受けになるお子さまには実際に椅子に座ってもらい、
はじめてのお稽古の方はこちらで用意した譜面を使ってお試しで弾いていただきます。
また、筆記用教材を使って音符を書いてみる、ということも行います。

所要時間は30分程度となります。
当教室の雰囲気、ご自宅から当教室までの交通路など、ご確認いただければと思います。
体験レッスン時に、入会を強要するようなことはございませんので、
レッスン終了後ご自宅でもう一度ご家族で話し合いをなさってから入会するかどうかを決めて頂いて構いません。
しかし、レッスン日の確定は入会後に先着順となりますので、入会を検討中の段階ではお時間を確保することは出来ません。
予め、ご了承ください。

また、始めるにあたっての保護者さまの不安な点など、遠慮なくお聞かせください。
私も子を持つ親なので、保護者さまの不安な思いに少しでも寄り添えるよう、対応いたします。



なお、体験レッスンは有料なので受講料1,000円をお持ちいただければ、
あとはこちらで用意いたしますので、お気軽にお越しください。

2022/3/22