フルーヴピアノ教室
愛知県瀬戸市上之山町
℡090-58**-****
※ただ今、電話番号の公開を控えさせております。
お問い合わせよりご連絡いただいた方にのみ、お知らせいたします。
ご理解のほどよろしくお願いします。
フルーヴピアノ教室
Fleuve Piano School

近隣の学校

保育園・幼稚園

瀬戸市
幡山東保育園・幡山南保育園
萩山保育園・原山保育園
八幡保育園・みどり保育園
菱野幼稚園・はちまん幼稚園
真貴幼稚園・雪の聖母幼稚園
豊田市
豊田市大畑こども園
長久手市
上郷保育園・さつき幼稚園
しらぎく幼稚園

小中学校

瀬戸市
幡山東小学校・幡山西小学校
八幡小学校・萩山小学校
原山小学校・祖母懐小学校
幡山中学校・光陵中学校
聖霊中学校
豊田市
豊田市立大畑小学校
長久手市
東小学校・長久手小学校・南小学校

フルーヴピアノ教室
子どものためのピアノ教室

発表会について

今日は、ピアノの発表会について、こちらでお話ししたいと思います。



発表会って年に何回?必ず参加しなければならない?
参加費はどれくらい?

など、過去に行いました発表会の経験を元に、フルーヴピアノ教室における発表会について質問形式でお答えしようと思います。

発表会の様子
  • Q.発表会は年に一度?
    A.はい。フルーヴピアノ教室では年に一度の開催を目途に、お一人お一人指導の計画を立てております。
    フルーヴピアノ教室単独開催、または他の先生方との合同開催など、規模は様々ですが年に一度の開催を考えております。
  • Q.生徒は全員参加?
    A.フルーヴピアノ教室では、任意参加としております。
    「ちょっと今回は…」ということであれば強制はいたしませんし、その場合はお友達の演奏を聴きにおいで、と提案しております。
    お子さま本人のやる気が一番の糧となりますし、普段近い年齢のお友達の演奏を見聞きする機会は少ないですし、なによりお互いに大変刺激となります。
  • Q.発表会での曲目は?
    A.はじめて発表会に出演されるお子さまは、講師が選曲いたします。
    どうしても、始めたばかりのお子さまが演奏できる曲は短い曲が多いため、一人当たり3曲ほど選曲いたします。
    全てお一人での演奏、というわけではなく、一曲は講師(または保護者の方)との連弾、ほかニ曲はこれまで取り組んだ曲やお子さま本人が好きな曲になります。

    お一人で譜読みができるようになれば、選曲から本人にお任せしております。
    ただし、使用する譜面はお子さま本人のレベルに合わせて講師が選びます。その際、別途楽譜代を頂戴いたします。
  • Q.演奏順はどのように決めるの?
    A.基本的に年齢順としております。
    当日、ご家庭のご事情(部活など)がおありの場合、事前にお知らせくださいましたら、出演順を調整いたします。
  • Q.演奏は暗譜(譜面を見ないで演奏)?
    A.譜面を見ながらの演奏でも構いません。
    しかし、暗譜をすることも訓練の一つなので、複数演奏する小さなお子さまには「1曲は楽譜を見ないで挑戦してみよう」とお約束しております。
  • Q.衣装はどんなものを着れば?
    A.私個人としては、ドレスなど発表会のためだけに用意する必要はないと考えております。
    保護者の方へは「卒園式、入学式で着る服で充分」とお伝えしております。
    中学生、高校生であれば制服で構いません。
    しかし、靴だけは運動靴ではなく、綺麗な靴をお願いしております。
    ヘアスタイルも、ピアノは客席に向かって横顔を見せて演奏しますので、顔周りがすっきりとしていれば充分です。
  • Q.事前のリハーサルはある?その場合、参加費はどうなる?
    A.開催規模によります。
    フルーヴピアノ教室では、本番が近づいてきましたら普段のレッスンでは使わないグランドピアノでのレッスン、また保護者の皆さまに「お客さま」としてご協力いただき、レッスンの際にお辞儀から始めるリハーサルを行います。
    本番とは別日で、本番と同じ会場でのリハーサルをご希望の場合は、別途料金がかかります。
  • Q.参加費はどれくらい?
    A.会場の広さ、参加人数など開催規模によって変動しますので、一概には申し上げられませんが、
    過去に開催したものでは、お客さまが50人程度入るアットホームな会場で、一人当たり8,000円程度(楽器使用料、施設使用料、調律代、プログラム制作費、景品代込み)で行いました。
    演奏中の録画・録音、写真撮影は各ご家庭で行っていただきました。
  • Q.発表会参加申し込み後に、出られなくなった場合は?
    A.フルーヴピアノ教室では準備の都合上、ご連絡をいただく時期によって返金額が変わってきます。
    1ヶ月前までのご連絡の場合は全額返金、2週間前のご連絡の場合は参加費の50パーセント返金、1週間前のご連絡、または当日にご連絡をいただいた場合は返金出来かねます。


    生徒の皆さま、保護者の方へは開催日の3〜4ヶ月前に発表会のご案内をいたします。
    ご家庭のご予定と合わせて、ご検討ください。
  • Q.感染症対策はどのような?
    A.このコロナ禍での発表会は私自身未経験なので、聴衆として演奏会に伺った経験ですが、
    鍵盤、椅子等へのアルコール消毒は推奨されておりませんので、舞台袖にて手指の消毒を行ってから舞台上に出ることになります。
    また演奏中のマスクについてですが、ピアノは客席に向かって横を向いて演奏するので、基本的には着用せずとも良いこととされております。
    しかし、ご心配な方や、お友達同士で連弾などされる場合は着用されている方もいらっしゃいます。

    聴きにいらっしゃる方へは、マスクの着用、同居ご家族のみのご来場、ご家族単位でのご着席など、お願いする場合がございます。
  • Q.感染拡大による延期、または中止の場合の対応は?
    A.フルーヴピアノ教室単独開催の場合、延期・中止はせず可能な限りでの開催を考えております。

    延期・中止になった場合、ご家族の再度日程調整のお願いや、なによりお子さま本人の気持ちが萎えてしまうことが一番心配です。
    フルーヴピアノ教室では規模を縮小、動画配信、録画による配信など、日程は変更せず、内容や形態を当初の予定から変更して開催できるよう、考慮してまいります。


    ただし、合同発表会の場合はその時の状況によります。予めご了承ください。

フルーヴピアノ教室としての発表会は現時点では未定ですが、いつか開催できたらなと考えております。
決定いたしましたら、こちらでもご案内させていただきます。

生徒の皆さまには貴重な機会ですので、ぜひともご参加いただき、
ご家族の皆さまやお友達の前で演奏を披露していただければと思います。




上記の内容はフルーヴピアノ教室に限ります。
お教室や、先生方により方針、内容が異なりますことを予めご了承ください。

2022/7/15

新規生徒さまを募集しております

フルーヴピアノ教室では、新規生徒さまを募集しております。
【レッスン日時】
平日:月曜日・水曜日・金曜日
   月曜日・金曜日…15:00〜17:00 / 水曜日…14:00〜19:00
   ※夏休み期間(7/25~8/31)のみ、午前のレッスン時間枠も設けております。
    お日にちによっては、午前のみ、または午後のみ、になる場合がございます。
土日:土曜日
   午前…全ての時間が埋まっております。
   午後…16:30~18:30 
   ※講師都合により、日曜日へ変更になることもございます。
定休日:日曜日・火曜日・木曜日・祝日・お盆期間
【場所】
瀬戸市上之山町
駐車場完備(最大3台分)


ありがたいことにご案内できる時間枠が、限られています曜日もございます。
レッスン内容、当教室へのアクセスの詳細については以下のリンクより、ブログまたは各ページにて、ご確認ください。

お気軽にお問い合わせください。