Google Analytics
フルーヴピアノ教室
愛知県瀬戸市上之山町
℡090-58**-****
※ただ今、電話番号の公開を控えさせております。
お問い合わせよりご連絡いただいた方にのみ、お知らせいたします。
ご理解のほどよろしくお願いします。
フルーヴピアノ教室
Fleuve Piano School

近隣の学校

保育園・幼稚園

瀬戸市
幡山東保育園・幡山南保育園
萩山保育園・原山保育園
八幡保育園・みどり保育園
菱野幼稚園・はちまん幼稚園
真貴幼稚園・雪の聖母幼稚園
豊田市
豊田市大畑こども園
長久手市
上郷保育園・さつき幼稚園
しらぎく幼稚園

小中学校

瀬戸市
幡山東小学校・幡山西小学校
八幡小学校・萩山小学校
原山小学校・祖母懐小学校
水野小学校
幡山中学校・光陵中学校
聖霊中学校
豊田市
豊田市立大畑小学校
長久手市
東小学校・長久手小学校・南小学校

フルーヴピアノ教室
子どものためのピアノ教室

レッスンアイテム新調

早いもので、年が明けて半月ほど経ちました。
新型コロナウイルスに加え、インフルエンザの流行も懸念されます。
引き続き体調管理、感染症拡大防止に気を配りながら、レッスンしてまいります。


新年になりましたタイミングで、新しいレッスンアイテムを追加いたしました。

教室独自のレッスンノート
表紙はお好きな色で、お子さま本人に塗っていただいております。

こちら、フルーヴピアノ教室独自のレッスンノートです。

これまでは市販のレッスンノートを使用しておりました。
しかし、私のレッスンでは使わないページや、逆に「こんなページがあればな」や、子育ての経験を活かして同じ内容でも「こういう表現の方が、子どもは分かりやすいのでは?やる気が出るのでは?」と思うこともありました。

そこで、色々な先生方のレッスン方法を見聞きしていく中で、その先生オリジナルのノートを作成されている先生が多くいらっしゃいました。
小さなお子さまを対象にレッスンしておりますので、お子さまを中心にサポートしてくださる保護者の方とも共有できるよう、私なりに工夫し作成してみました。


作成するにあたり、気をつけた点は

①日々のお稽古を通して、お子さま本人の達成感を得る
②レッスンに同伴されない保護者の方とも、ノートを通したコミュニケーション
③ご家庭でのお子さまの様子を、保護者の方との共有



個人レッスンの「個々の成長、ペースに合わせて進める」点を最大限に活かし、ピアノだけでなく、日々の成長をお子さま本人、保護者の方、そして講師で共有できるよう工夫しました。
ピアノのお稽古は送迎含め、保護者の方からのサポート、フォローをお願いする場面も多いため、このような内容にいたしました。

初めて作成しましたので、今後使いながら修正点やもっと工夫できる点が出てくるかもしれません。
その都度修正しながら、お子さまがこのフルーヴピアノ教室を卒業してからも、見返したときに「懐かしいな、頑張ってたな」と思い出していただけるよう、使ってまいりたいと思います。
レッスンノートを通して、お子さまの成長と自律にお役立ていただけますと幸いです。

現在、市販のレッスンノートをお使いの方は、終わり次第新しいレッスンノートへ移行してまいります。




そして、私はレッスン手帳を新調いたしました。

レッスン手帳
日々の予定や、レッスンを書き込んでいます。

昨年に引き続き、同じ手帳を購入いたしました。

ありがたいことに、現在15名を超える生徒の皆さまがレッスンへ通われております。
レッスンスケジュールはもちろん、皆さまのお誕生日や教室のイベント、楽譜の手配、コンサートなども書き込んでおります。
また、3月には発表会を控えておりますので、それに向けた準備事項なども記入しております。


便利なアプリなどもありますが、こういったアナログな方法も好きなのです。

2023/1/17

新規生徒さまを募集しております

現在、新規生徒さまを募集しております。

レッスン日
平日月曜日・水曜日・木曜日・金曜日15:00~17:00水曜日のみ14:00〜19:00
土日土曜日10:00~12:00/16:30~18:30現在、午後のみ受け付けております
  • 講師都合により、土曜日のレッスンが日曜日へ変更される場合がございます。
  • レッスン日、時間の詳細についてはスケジュールをご覧ください。
レッスン内容
段階レッスン時間内容・使用教本など
導入30分/回はじめてのお稽古~ブルグミュラー、エリーゼのために
中級45分/回ハノン、J.S.バッハ:インヴェンション、ソナチネ、保育士志望
上級60分/回音高音大受験志望

レッスン内容の詳細については、こちらよりご確認ください。

【場所】
瀬戸市上之山町
(詳細は体験レッスンのお申し込みを頂いた方へ、お知らせいたします。)
駐車場完備


教室へのアクセス、体験レッスンの内容につきましては、以下のリンクからご確認ください。

お気軽にお問い合わせください。